2013年4月29日月曜日

れんげ祭り in 佐方2013

いい天気が続きますねー。今日は佐方でれんげ祭りが開催されるということで、廿日市駅から歩いて行ってきました(昨日経小屋山に登ったばかりなので、足が痛かったですが ^_^;)。

今年もおなじみの横断幕がかかってます。

昨年はれんげがほとんどないことと、残ったれんげもかなり踏みつぶされていたのですが、今年はれんげを一部柵で囲んでいて、踏みつぶされないように工夫されてました。
今年はれんげもたくさん残っていた。(^_^)

れんげ祭りの会場ですが、写真のようにけっこう賑わってます。天気もよかったので、シートを広げている人も多く、気持ちよさそうでした。
れんげ祭り会場の食べ物売場はかなり賑わっている。

餅つきも行われていて、つきたてのお餅が買える♪

れんげ祭り会場では鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいる。

れんげ祭り会場のステージではダンスないろいろ行われている。

食べ物ですが、れんげ祭りらしく、野草を中心としたメニューが充実してます。今回は入口に野草の説明パネルがあり、かき揚げで食べることができるということで、いただいてきました(1袋200円と格安です)。
会場入口にあった野草の説明パネル。けっこういろんな種類がありますねー

会場で販売されている野草のかき揚げ(というか天ぷら)。アツアツ・サクサクで野草の香りもほのかに美味しい♪

れんげ祭りですが、地元の方々が一体になって運営されているという感じがすごくします。小中学生が会場の案内や、ゴミ拾いをしたり、飲食はPTAや自治会が担当と、子供から大人までが全員参加で、なおかつこれだけの人が集まるわけですから、すばらしい取り組みですね。
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿