2012年4月29日日曜日

れんげ祭り in 佐方

佐方のれんげ祭りに行ってきました。元々は4/22(日)に開催予定だったらしいのですが、当日は雨だったので4/29(日)に一週間順延となったみたいですね。
れんげ祭り in 佐方の案内。廿日市駅近辺からあちこちにのぼりが立っている。

以前、佐方SAに歩いた記事をアップしましたが、基本的に今回も同じルートです。れんげ祭りの会場は西広島バイパスを山の方へくぐって少しいったところにあります。ちなみに会場には駐車場がないので車では行かないように注意してください。

行きは、またまたトトロのあるお家の前を歩きました。ここは見れば見るほどいろんな飾りがあるので飽きないですね。ちなみに、今回は柵の上に並ぶドングリ製の大量のトトロを発見しました。^_^
柵の上に並ぶドングリ製のトトロ。

れんげ祭りの会場ですが、普段は田んぼのところが会場になってます。ここにステージや、飲食コーナーがあったりする感じです。
れんげ祭りの会場。けっこう人が集まっている。
会場にはたくさんの鯉のぼりも。
会場内のステージ(れんげステージ)ではいろいろな催しものが行われている。

肝心のれんげは、かなり散ってしまっていましたが、少しだけ残っていたところを1枚押さえました(先週だったらもっとれんげだらけだったのかな?)。
少しだけ残っていたれんげをパチリ。

会場内の飲食コーナーはれんげにちなんだものを中心に、素朴なものが多く売られています。いわゆるお祭りの屋台ではなく、地元の方々が作って販売されている様子で、値段も200円程度のものが大半とリーズナブルです。中学生っぽい子供達が、一生懸命販売したりもしてましたし、会場入口の案内係も中学生っぽかったです。子供達を含め、地域一体となってお祭りを運営しているという感じがいいですね。
会場で買ったれんげ巻きずしと山菜のかき揚げ。どちらも美味しかったです。^_^
れんげ祭り会場の案内図。入口ではこの案内図を印刷した紙も配布している。

今の季節、このあたりを歩いていると、れんげの他にもいろんな花が咲き乱れてます。こうした花を見ながら、ブラブラ歩くのもいいものですね。
この季節は道端にもいろんな花が咲いている。

今回初めて行ったれんげ祭りでしたが、これは毎年の定番になりそうですね♪

【今回ルートの地図(前回佐方SAへの地図にれんげ祭り会場を加えたものです)】

より大きな地図で 佐方SA を表示

ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿