2012年1月22日日曜日

前空、宮島口からちゅーピーパークへ

今回は距離が短いですが、チチヤス・ちゅーピーパークへと行ってきました。歩いたのはJR前空駅→チチヤス→ちゅーピーパーク→宮島口というコースで約8000歩、所要時間約2時間程度でお手頃なコースです。

まずはJR前空駅からのルートです。前空駅は改札を出て海側、山側のどちらにも出ることができる駅ですが、海側に出るとあっという間にちゅーピーパークなので、少し遠回りということで山側(住宅地側)に出ます。
JR前空駅(山側)。乗ってきた電車が平清盛のエンブレムがあったのでパチリ。

前空駅を出ると住宅地(前空台)をしばらく大きな道沿いに歩きます。この住宅地は比較的新しいので、家もきれいです。ここに住んでると見晴らしも良さそうですね。住宅地を抜けるとスーパーユアーズの方を目指して右に曲がると、ユアーズの駐車場あたりに「チチヤス」の大きなサイロ風の看板があるので、ここを入っていきます。
ユアーズ駐車場付近にあるチチヤスとちゅーぴーパークの案内。
ここを右に入って少しあるくとチチヤスの社屋(写真右)が正面に見える。

チチヤスは日本で初めてヨーグルトを作った会社で、乳製品が中心というだけあって、ここでも牛が飼育されています(チチヤス牧場というそうです)。牛を飼育しているところには、一般の人も入ることができ(もちろん無料で)、直接牛に触れることもできます。私が行ったときには子牛も何頭かおり、フワッフワの感触でかわいらしかったです♪
チチヤス社屋の横では牛が数頭飼育されている。
中にはへその緒がまだ残っているような子牛も?!

ちなみに、牧場内にはうさぎも飼われていたり、チチヤス牧場史料館(閉まってて見れませんでしたが)、休憩室もあります。
残念ながら閉まっていた史料館入口と、その近くには奇妙な牛の像が?!
(模様が世界地図なのは良いとして、このシッポは何なんだろう??)

あとはヨーグルト工場、牛乳をパック詰めする工場もあり、こちらも自由に無料で見学することができます。チチヤス製品に使う牛乳は島根・広島・佐賀・熊本・北海道から来ているとか、チチヤスヨーグルトの歴史とか、昔懐かしい牛乳パックとか、けっこう楽しめますよ。
ヨーグルト工場。ここは自由に見学できる。
ヨーグルト工場の奥には牛乳をパック詰めする工場がある。

チチヤス社屋前の道からさらに道沿いに進むと、ちゅーピーパークに到着します。歩くのであれば、本当はチチヤス社屋の奥にある小道を進んだ方が車も来ないし、展望台もあったりして景色も良いのですが、残念ながら今回は閉鎖されてました。以前、桜の時期に行ったときには、開いていたので、人が多く来る時期には開くのかもしれませんね。
ということで、今回は車の通る道を歩き、ちゅーピーパークへ向かいます。ちゅーピーパークは、中国新聞を実際に印刷している印刷工場でもあり、巨大な輪転機(新聞を印刷する機械)を見学することができます(無料)。夕刊を印刷するのが12時くらいらしく、印刷自体は1時間程度で終わるとのことなので、輪転機が動いている様子を見るなら12時到着を目指しましょう。
その他にも、自分が生まれた日や記念日などの新聞を印刷できたり(無料ではなく100円かかります)、自分の写真を撮ってそれを新聞に埋め込んで印刷したり(こちらも100円かかります)というコーナーがあったり、新聞ができあがるまでのいろんな解説・展示があったりと、大人も子供も楽しめるようになってます。
ちゅーピーパークの様子。左にあるのが輪転機のある工場で見学できる。
イベントがあればにぎわっているが、この日は何もなかったので人も少なくひっそりしていた。

ちゅーピーパークは元はチチヤスハイパークという遊園地があったところで、今もその名残りとしてプールといくつかの遊具が残っています。廿日市には現在フジグランがあるところ(阿品駅のあたり)にナタリーという遊園地があり、少し先にはチチヤスハイパークがありと、以前はにぎわっていたような印象があっただけに、ちょっと今は寂しい感じですね。ちゅーピーパークやチチヤス牧場など、見所やきれいな建物も整備されてるので、また多くの人でにぎわうようになって欲しいです。

さて、ちゅーぴーパークを出てからは宮島口に向かいます(宮島口からちゅーピーパークに向かう方は、このルートの順を逆にしてご覧くださいね)。宮島口からちゅーピーパークに向かうコースは幹線道である国道2号線沿いを歩きましたが、正直なところ、ここは完全にウォーキングには不向きでした。なにせ交通量が多いですし、歩道も狭いので歩いていてちょっとコワいです。
国道2号線を大野方面に歩くとちゅーピーパークへの案内(写真左)があるのですぐわかる。
写真右は、写真左の道をぐるっと上がって行ったところに見える看板。

なぜこんなに歩きにくい国道2号線を選んだかというと、一つは直線でわかりやすい(近い)ということもありますが、国道2号線沿いには、カープの屋内練習場があるので、ここを見てみたかったというのが理由なんです。(^_^; まあ、中には入れないので、選手はなかなか見れないと思うのですが、それでも人だかりができたいたのでおどろきました。
広島東洋カープの屋内練習場。入口には人だかりが!(選手の出待ちかな?)

あとは、宮島口とカープ屋内練習場の中間あたりには飲食店が多く、カキ小屋もあったりするので、食事する場所を求めて歩くのも良いかもですね。


【今回ルートの地図】

より大きな地図で ちゅーぴーパークへ を表示


【前空からちゅーぴーパーク(チチヤス前)までの距離】
1.5km
【前空からちゅーぴーパーク(チチヤス前)までの歩数】
2265歩
【前空からちゅーぴーパーク(チチヤス前)までのウォーキング所要時間】
約22分

【宮島口からちゅーぴーパークまでの距離】
2.1km
【宮島口からちゅーぴーパークまでの歩数】
3200歩
【宮島口からちゅーぴーパークまでのウォーキング所要時間】
約33分

【チチヤス・ちゅーぴーパーク内の距離】
1.3km
【チチヤス・ちゅーぴーパーク内の歩数】
2725歩
【ちゅーぴーパーク内のウォーキング所要時間】
約68分

【全体的なコースの平坦度(1:平坦→5:かなりの坂】
2(緩やかなアップダウンが数カ所あります)


※距離は徒歩で移動したルートGoogleマップ上で測定したもので片道分です。
※歩数は紹介したポイントを巡る歩数を含んでおり、あくまで私(歩幅65cmくらい)の実測値です。
※所要時間は紹介したポイントを巡る時間を含んだ実測値です(ちゅーぴーパーク内は含みません)。

ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿